寅さん。

いつもたくさんの☆を付けてくださって、本当にありがとうございます。


もうすぐ2017年も幕を下ろそうとしていますが、やがて迎える新年、この街は帝釈天への参拝客で大いに賑わいを見せます。

実は私は小学生の頃から、かつて寅さんがさくらに見送られて旅に出た、あの駅から電車に乗って通学をしています。

CHAGE&ASKAのお二人も、大の寅さんファンで…。

お友達に出した年賀状に記してある私の住所を見て「うわぁ~っ❗寅さんの住所じゃまいかーーーっ❗」とアゲアゲになるのは、きまってそのお家のお父さま&おじいちゃまなのだそうです。

そして、近所に住むお友達のお母さまは、かつて『男はつらいよ』のロケを必ず見学していたところ、ついに渥美清さんにお顔を覚えられ、電話番号を尋ねられて何の気なしに教えてみたら、本当にご本人からお電話がかかってきたのです!!なんて気さくな渥美清さん!


また、今年は『さくら』の銅像が完成しましたので、完成式典に、山田洋次監督と、さくらご本人・倍賞千恵子さんが駅前広場へいらっしゃいまして、それはそれは大盛り上がりなこの街なのでした。


もちろん、私が大阪で生まれた頃には寅さんはすでにこの世にはいらっしゃらなかったけれど、東京の端っこのこの地味な下町を、いつまでも人気の観光名所で居続けさせてくださっていることに、とても感謝しています。



Merry Christmas and Happy new year 🌠



moeko